横浜の鶴見川黒鯛ヘチ釣り日記

横浜市を流れる鶴見川流域で黒鯛を釣っています。和竿も趣味で作ってます。

ヘチ釣りを少年に教えてみた。

7月15日。
小雨がぱらつく。 潮は澄み気味だ。 蒸し暑い。
朝五時だというのに釣り人が多い。


最近は臨港鶴見川橋の下が釣れているので、
今日は、ここから始めてみた。


1枚目。
一投目からアタリ。しかし、これは空ぶった。
二投目。 穂先に軽くコン、と来たアタリを捉えた。
掛けた


黒鯛はヘチ際下の凹みに逃げ込もうと、グイグイ引っ張る


ここは橋の下が低く、今は水面から上のスペースが、2.5メートルしかない。


竿を真上に立てられないので、右斜め上に黒鯛の引きを
ためつつ、右へ、右へと体ごと横移動し、低い橋の下から、
竿が上に立てられる所へと引っ張り出した。


沖へグイーッと走ったり、右や左へ、バシャバシャ暴れたり、
大変だったが、上手く玉網へと収めた。


5時25分。  45センチ。 


1枚目の黒鯛をリリースしてると、右手に竿を、左手にカニの餌箱を大事そうに持った少年が通りかかった。


色々、話し掛けて来たので、私が「ここは、まだ釣れるから、
ヘチ際ギリギリを釣ってごらん」と、アドバイスして釣らせて
みた。


少年のカニ餌が、ゆっくりヘチ際を落ちてゆく。 ❕❕
オレンジの道糸が急に沖に向かって、走り出した  
喰った


幸い黒鯛は沖側へ走ってから、右へ走ったので竿を立てられる
しかし、黒鯛も必死だ! 
少年は両手で竿を支えるのがやっとだ


私までドキドキする。
潜る、浮いて来る、また潜るを何度か繰り返す。
竿が少し延され気味だ。


だが大丈夫だ。
黒鯛が大人しくなった頃合いを見て、私が玉網入れを手伝った。


写真を撮らせて貰った。 6時ちょうど。 45センチ。

(ちょっとピンボケ)


しかし、一投目から来るとは・・。
少年、これからも頑張るんだぞー。 (*^。^*)


この後、少年と少し話をしてから、私は反対側(下流)へと向かった。


余りアタリが無いまま、時間が経ち、最後のカニを鈎に付け、
落とし込んだ。


場所は海秀丸さんの舟屋の左、沖側のH鋼の足の中。
これで釣れなかったら、帰ろうと思った。


2枚目
最後の最後に来た 


ここは根掛かりする所なので、てっきり根掛かりと思った。
何気なく、仕掛けを竿先で引っ張ると、グーンと走り出した。
重量感はあるが、なんだか引きは弱い。
あっさり、玉網に収まった。


9時9分。  45センチ。

何故か頭が傷だらけだ。  誰かに釣られた後なんだろうか?    👆
ヒレの血が痛々しい。  鳥の「鵜」にやられたんだろうか?


釣りを見ていた散歩の親子連れが「可哀そうと」言っていた。
私じゃないからね


この後、リリースして、帰宅しました。
 

                    お疲れ様でした。

×

非ログインユーザーとして返信する