横浜の鶴見川黒鯛ヘチ釣り日記

横浜市を流れる鶴見川流域で黒鯛を釣っています。和竿も趣味で作ってます。

初投稿。今シーズン初釣行。

4月13日
2023年度 鶴見川初釣行だ。
右岸を上流に向かって釣って行く。
潮は少し濁りがある。風は無い。
一枚目。1つ目と2つ目の舟屋の真ん中。足元。
G2ガン玉でヘチをゆっくり落とす。餌はカニ。
底近くで糸がスッと入る。糸を少し送ってから聞き合わせる。
穂先にグーッと魚が乗る。ヤッタ。
さほど大きくないがウレシイ。
7時19分。40センチ。

ハリスの傷も無く鈎先もまだ鋭いので、新しいカニを刺し先に進む。
2枚目は矢板の鉄板が沖に向かって伸びているポイント。
潮の流れがあるのでガン玉を2Bに替える。
鉄板スレスレにやや沖目をねらう。
ハリス部分が入った所で道糸がふける。
根掛かりと思い仕掛けを上げるとカニがとられてる❕❕
カニを付け直し、同じ所へ仕掛けをソーッと落とす。
道糸がフケた⁉ すかさず合わせる‼ グンと沖へ走る!
と思ったら今度は足元へ潜ろうと突っ込んでくる!
何度かヤリトリをして玉網に収める。
まあまあのサイズ。
7時33分。45センチ。

ハリスが傷だらけだ(1.75号)。危なかった。
鈎も新しく替える(5号)。ガン玉はそのまま使う。
リリースして散歩の人と少し雑談をしてから再び始める。
3匹目は2匹目と同じポイントで今度は沖目ではなく 足元のヘチへと落とし込んでみた。
一投目、カニが底に着いたので少し待ってから、軽く聞いてみた。
コツコツと反応がある。反射的に合わせる! ノッた‼
だが重量感はあるけど引きはそれほどでも無い。
なんなく玉網に収まる。
8時7分。48センチ。

ハリスはそのまま使い鈎だけ交換する。
かなり潮が低くなってきた。
4匹目。釣り舟釣清丸さんの舟屋の階段下手前のポイント。
なんとなく釣れそうな気がして2度、3度としつこく攻める。
ガン玉をG1に替える。
4度目にカニが底に落ちてすぐにスーッと道糸にきれいなアタリ!
ここで合わせても掛からないぞと思い少し待って、穂先に乗せてからグッと合わせた。
重量感があり引きも強い!
何度か抵抗するが障害物の少ない所なので、無事キャッチできた。
8時35分。49センチ。

ここから先は潮も低くなり、潮も澄んでアタリも遠のいたので9時ごろ納竿した。
ベテランの話ではまだ本格的なシーズインでは無いとの事。
お疲れ様でした。

×

非ログインユーザーとして返信する