横浜の鶴見川黒鯛ヘチ釣り日記

横浜市を流れる鶴見川流域で黒鯛を釣っています。和竿も趣味で作ってます。

新たな玉網で。

4月23日と27日の釣行。


六角精児さんの鉄道のTV番組風に。


鯛釣り 鮒釣り 色々あれど


我が釣りは 黒鯛のヘチ釣りである


防波堤のヘチに居る でかい黒 すごい黒を求めて


道糸の動きに竿をまかせれば あ~今日もいい気分。


というわけで 4月23日、鶴見川右岸に釣行。
日差しが少し暑い。潮はスケスケだ


1枚目。四つ目の舟屋の下の暗がりを狙う。
斜めに道糸が入っていく。底に着くはずのカニがいつまでも着かない。
あれ!と思い強めに聞いてみた。グイーッと乗った!
道糸が多めに出てる。鉄骨に巻かれそうになるが、竿でこらえて強引にリールを巻く!
なんとか舟屋の下から出すことが出来た。小さいがバシャバシャ元気がいい。
でも後は落ち着いてやり取りする。


14時39分。 42センチ。

新玉網 無事入魂完了。ホッとした。
この日はこれで終了した。


4月27日。鶴見川右岸釣行。
朝は散歩の人も少なく静か。釣りに集中できる。
やや南風がある。潮は透けている。


この日の1枚目。釣り宿の畑中丸さんの舟屋の左、竿1本分の沖。
Bガン玉でカニをソーッと落とす。
底のカニを引きはがす感じで糸を張る。ガリガリと何かが齧っている❕❔
更に糸を張ると穂先がクーッと持っていかれる! アタリ!!
ゴツンと合わせる! グイグイ引っ張られるがなるべく糸を出さない様にする。
竿がしなる。グッと堪える。浮かんでくる! また潜る! 耐える! 
何度かやり取りをして無事、玉網に収まる。


今度の玉網は柄がスムーズに出てくれるので使いやすい。
気に入った。


6時17分。 45センチ。

この後少し上流まで釣ってみたが、喰い気がないので、7時半頃、お開きとする。


お疲れさんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する