横浜の鶴見川黒鯛ヘチ釣り日記

横浜市を流れる鶴見川流域で黒鯛を釣っています。和竿も趣味で作ってます。

和竿を作るー1

始めに。


今期のヘチ釣りも、終盤戦に入りましたね。


今シーズンを通して、釣りに使用した道具や身の回りの品々を
来シーズンに向けて、いろいろ見直したり買い替えたり
する時期でもありますね。


特に釣り竿は、もう少し長い方がいいとか、硬調子の物に
変えたいとか和竿もいいなとか思っている人もるのでは
ないのでしょうか。


そこで、一つの選択肢として和竿を自作するという提案を
してみたいのです。


自分で趣味として使う和竿を作るのは、そんなに難しく
ありません。


作る時、原材料の竹を折ってしまう等の、決定的な失敗で
なければ、十分修正が効くのも良い所です。


このブログを見ながら、こつこつ自分のペースで作れば、
来シーズンには充分間に合います。


色々な人が和竿の作り方を、ブログやユーチューブに
発信していますが、和竿制作専用の特殊工具を使わずに作ろう
云うのが、私の作り方の特徴です。


殆どの工具は、普通に家で使っている工具か、或いは簡単に
手に入る物を使う、という事です。


和竿を使う時の独特の味や、楽しさに関しては、私がここで
云わずとも、他の多くの人がWEB上で語っています。


又、他の人の和竿の作り方等も併せて参考にして作っていくのも良いのではないのでしょうか。


僅かな決まり事を守れば、自分の好きな様に自由に作れるのです。


この機会に是非、(創)りましょう。


鶴見川の釣果も、合間、合間に報告するつもりです。


                  和竿を作る―2へ続く。

×

非ログインユーザーとして返信する