横浜の鶴見川黒鯛ヘチ釣り日記

横浜市を流れる鶴見川流域で黒鯛を釣っています。和竿も趣味で作ってます。

釣りで挫(くじ)ける。

今シーズンは、本当に暑い日が続きますね。
フライパンの上で、釣りをしているみたいな感じですよね。
皆さんも熱中症に、充分気を付けて下さい。


我が鶴見川の河口右岸は午前中は日影が出来ないけれど、
一か所とても良い休憩場所があります。


臨港線の鶴見川鉄橋下の大階段です。  
散歩やジョギングの人も良く休んでます。


南風がよく通り、とても涼しいんですよ。
下の道に自販機も有ります。


時々、頭の上を通過するゴトゴトとした
電車の響きも良い感じです。

お薦めです。


8月3日の釣果


いつもの鶴見川河口右岸へと出漁。
ものすごく暑い。


潮の濁りが真茶色で、今までで一番強い。
案の上、アタリがない。


物凄く、とんでもなく、圧倒的で、決定的に、間違いなく暑い


釣り人は、対岸を見回しても、私一人しかいない。
散歩の人も殆どいない。
持ってきた麦茶は10分で飲み干してしまった。


人生初めて、1枚釣ったら帰ろうと、”釣りで挫(くじ)けた”


正に、グロッキー寸前で天秀丸さんのワンドに”辿り着いた”


1枚目。
矢板の凹みの、8個目の中に、カニ餌の仕掛けを飛ばす。
途中から落下スピードがヤケに遅くなる。 アタリか
道糸の弛みを取って、ゆっくり聞き合わせに入る。


穂先にグーッと載った所で、ズシンと合わせた
ここは左に回り込まれると、フジツボだらけの鉄柱があるので、
竿でコントロールしつつ、チョット強引にリールをゴリゴリ巻く。


2~3回ギューンと鋭い突っ込みを見せるが、
なんとか竿で堪えて水面へ浮かせ、空気を吸わせる。


玉網に収まった時には、なんだかホッとした。


7時35分。  44センチ。


いやー、今日は本当に暑かった。


この後、さっさと竿を畳んで帰宅しました。


                    お疲れ様でした。

×

非ログインユーザーとして返信する